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題にもあるようにWiiについて語りたいと思います。
そもそもWiiっておかしくない?
そう思いませんか?従来のゲーム機は専用のコントローラーがあって、大体は十字キー、アナログパッド
L,Rボタン、スタート、セレクト、ボタンが2~4つ・・・
といったものでしたが、Wiiはなんとアナログパッドなどで動かすのではなく傾きで動かしてしまうのです。
しかも片手で!
コレの何がすごいのかというと、ゲームをしている人ならわかるとおもいますが、
よけたのに敵からの攻撃を受けて
『おい、いまさっきよけたって!このコントローラーバグっとんか』
とムカっときたことありますよね?
しかーし、Wiiリモコンは傾きを感知するのでより直感的な操作ができるようになったのです。
PS3にも6軸検出システムはありますが、そんなものではありません。
これからは、ボタン操作がうまい人≠ゲームがうまい
になるのです。つまりは下克上
身体能力=ゲーム上手
につながるのです。
こんなすばらしいことはありません。
ヲタクも体を使う時代がきたのです。
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Wiiのできた背景
Wiiができた背景には何があったのかさぐってきました。
これまで次世代ハードの目指すものは「より速く、より豪華に」というふうなものでした。
つまり、豪華(ゴージャス)な映像を速く(ハイパフォーマンス)映し出す、という方向です。
しかし、それではお客さんの欲求は満たせないとおもったらしく、
ローパワー、ハイパフォーマンスをめざしたらしいです。
電力を抑えてよりよくみせようということです。
これでWiiの方向性がこうなったらしいです。
デザインについては初めてWiiを見たとき抵抗を感じなかったと思います。
なぜなら、うけいれやすい白をベースにした少しちっさめのものだったからです。
いうならば、まるでインテリアな漢字を受けたと思います。
それを任天堂はねらっていたのです。
かつ、ファンが回らないようにもできるそうです。
突然んですが終わります。
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